アッタナガッラ寺院

アッタナガッラ寺院

シリ サンガボ王(紀元247∼249年)が自ら命を絶った場所として知られているアッタナガッラ王宮は、スリランカの最も有名な遺跡の一つだ。

この寺院は二つの重要な出来事の舞台です。一つ目は、ダーナ パーラミター(仏様又は覚ました者になるために菩薩によって完成されるべき修行の十個のうちの一つ)を成し遂げたサガボ王、菩薩(未来の仏様)による犠牲の行為だった。二つ目は、ウパティッサ王の治世中(紀元365∼406年)に僧侶の一人が悟りを開いた寺院であったということだ。

だから、昔は王族と一般人々の両方がこの寺院への巡礼をしたでしょう。この寺院は非常に人気のある寺院であり続け、仏教徒にとって大事な日に人で溢れかえります。普通の日に訪れると、3万坪以上の巨大土地に広がる寺院を散策できます。複数の歴史的建造物があるこの寺院は、1994年に神聖な都市と宣言された。主要な寺院の敷地に到達するにはニつの道があり、一つは長い階段、もう一つは砂利道です。さえずりの鳥の鳴き声と美しく日当たりの良い木々の下の散歩道に、心が奪われてしまう。

寺院の一部の造物は古代に造られたが、その多くが17世紀にシーターワカ ラージャシンハ王の統治の間にひどく傷つけられた。 今寺院の敷地内にあるほとんどの建物は、キャンディアン時代(15∼19世紀)に再建または、新しく建設されたものだ。

古代の建物の中で最も注目されるのはワタダーゲで、三世紀にゴーターバヤ王によってサンガボ王の頭のない遺体が発見された場所に建てられたとされる。もう一つの古代の建物は、父親を記念してパラークラマバーフII王(1236∼1270年)によって建てられたダバデニヤだ。このパゴダの入り口には、アヌラーダプラ時代(4∼11世紀)のものとされる二つの守護石がある。

以前この場に立っていた五階建ての修道院の遺跡が見ものです。4世紀にウパティッサII王の寄付によって建てられた壮大な建物の数本の石造りの柱と彫刻された石はだけが違う時代の歩哨のように静かに立っています。

石でできた小さな池のそばにある寺院の中心にある像のそばを歩くと、サンガボ王の物語に浸れる。岩にある足跡はサガボ王と女王のものと思われた。彼の住み家となっていた洞窟、大きな池や王が通り抜けたかもしれない木で覆われた道を歩んでみてください。

この場所については多くの神話や民間伝承がありますが、なかにはゴーターバヤ王古代の建物に隠した数多くの宝があるとも言われています。もう一つは、9日間もこのジャングルの内でサンガボ王を捜し続けた女王の叫び声の物語だ。 この声が「未亡人の嘆き」と呼ばれ、ジャングルの奥深くまで歩いくとき、いまだ聞こえてきると言われている。

寺院内側の壁に、サンガボ王の物語や他のジャータカ(仏様の物語)がカラフルに描かれている。リクエストすると、この寺院と関係が深い古代オラ葉に書かれた原稿や古代の本を多くみるこができる。 最近、中国や台湾の寺院から贈られたいくつかの巨大な石像も、この化合物の一片端で見つかる。

アッタナガッラ ラジャ マハー ヴィハーラヤはスリランカの古代史を垣間見る以上に、自身を古代の王国、宮殿の陰謀と敬虔な王の時代に引き戻されるに違いない。

Close Menu
Close Panel