ケラニヤ寺院

ケラニヤ寺院

ドゥルトゥ ぺラヘラの焦点はケラニヤ ラジャ マハ ヴィハーラ(ケラニヤ ロイヤル寺院)である。

最も初期の歴史的な記録によると、最初にケラニヤ市とその寺院を建てたのは、紀元前3世紀に統治されていたヤラティッサ王様だ。

この寺院の神殿の室内絵で有名で、13世紀と16世紀の二つの主要な時代を経て、破壊されましたが毎回神社の部屋が再建され、新しく絵が描かれました。

19世紀後半、コロンボの慈善家が有名な寺院芸術家のソーリアス メンディスに建物の内部を元の栄光に修復するよう依頼した。 20年以上にわたり、メンディスは仏様の生涯の出来事やスリランカの仏教史の場面を描いたフレスコ画を描いた。 彼はまた寺院ホールに幾何学的な天井の絵画も加えた。

ケラニヤ寺院を取り巻く多くの伝説がある。その中には、紀元前2世紀に、王の妻と兄弟の間の恋愛に憤慨したケラニティサ王の物語がある。 物語はスリランカの守護神がこの発疹行為によって怒っていたと海が土地を侵略し始めたことも知られている。 海から7ガッワ(45km)離れたところにあったケラニヤは、6ガッワまで近づいたようです。

ケラニヤ寺院は、この島のいたるところで見られる最高の仏教建築と芸術の素晴らしい例だ。 寺院の入り口には、キールティ シリ ラージャシンハ王様の治世中に建設された 「マカラ トラナ」(アーチ)がある。 マカラは地元の神話における保護の象徴であり、精巧なパターンに結合された動物の様式化された描写だ。 「マカラ」は象の幹、魚の体、ライオンの足、豚の耳、猿の歯、そして白鳥の尾を持っている。

ケラニヤ寺院の本殿は、高さ1メートルの岩場の上に建てられており、2つのセクションで構成されている。寺院外には3列の彫像がある。 最初に白鳥の石、建物全体を覆い隠しているように見えるバヒラワヨとして知られる小人のうちの2番目は、顔にしかめっ面があり、3行目は象だ。外壁のこれらの数字列の上には、岩の表面に刻まれたヒンドゥ教の神々の像がある。

寺院の入り口にある伝統的なムーンストーンは、半月の形をした装飾的な石のスラブで、芸術的に数字と花が彫られている。 月の石からの石段は、ライオンの体と象の頭を持つ2つの「ガジャシンハ」画像が並ぶ神社の入り口に通じる。

2つの長いホールの中では、一連の歴史的なパネルが仏の生涯からの「ジャータカ」の物語だけでなく、彼の激怒の中で仏教の僧侶を実行しているケラニティッサ王様の物語も含む。 ソーリアス メンディスは、ストーリーのキャラクターを生き生きとした形で表現するための優れた才能と目をもって、ストーリーの出来事を壁の中に入れた。

8メートルの長さの涅槃像は、暗いホールの主な焦点で、日中は、唯一の光が入り口から神社に入る。瞑想姿勢の仏像や、横たわる仏像のふもとにあるいくつかの神々の像もある。

神社に隣接しているのは、水田の山の形をした卒塔婆であり、ダーニャーカーラ スタイルの卒塔婆は現存する最も良い例だ。この卒塔婆は、仏のある場所を象徴すると言われており、
マーニアッキカ王様の要求で、説教するために宝石をちりばめた玉座に座った。高い石造りのプラットホームの上の神社の左側には、彼の瞑想の間に仏陀の避難所を与えた同じ種類の木のボー木がある。

コロンボに近いケラニヤ寺院は、その東部の建築や様式化された建物、その驚くべきフレスコ画や彫像を探索し、この宗教的な場所を取り巻く多くの神話や伝説を学ぶために多くの訪問者を訪れる。

Close Menu
Close Panel